兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。

数年前に無印良品から体にフィットするクッションが発売されました。

今では色んなメーカーから発売されています。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210811121216j:plain

 引用元:無印良品公式HPより

巷ではその座り心地の良さから【人をダメにするクッション】などと呼ばれていました。

どんどんと噂が広まり無印良品のヒット商品になったようです。

 

私もかなり気になったので購入してみました。

今回はこのクッションを使用してみた感想と体の専門家としての見解をこちらに書かせて頂きます。

購入するかお考えの方がいらっしゃいましたら 一つの意見として参考にして頂ければ幸いです。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210811110401j:plain

このクッションってどんなクッション?

伸縮性のある生地のクッションカバーの中に 非常に細かいビーズが入ったクッションです。

ビーズクッションは座る人の身体に合わせて形が変わりフィットするので座り心地がとても良いのがポイントです。

また、どんな姿勢にもフィットするので座る以外に寝ころんだり 抱き枕にしたりと様々なシーンで使えます。

 

無印良品体にフィットするソファの中には0.5mmの微粒子ビーズが入っていて、独特のやわらかな座り心地とフィット感を実現。

ちなみにビーズが小さければ小さいほどやわらかく流動性が高いのでフィット感やリラックス感が増します。

逆に大きいビーズはしっかりとした座り心地を求める人におすすめです。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210811120837j:plain

 

なぜ人をダメにすると呼ばれても人気なの?

体にフィットするクッションが人気の理由。。。

 

①座り心地の良さ

大きなクッションである以上、座り心地の良さは一番重視されます。

体へのフィット感がもたらす座り心地の良さが、ユーザーに支持されたようです。

 

②自由に使える

普通のソファは、一度置いたら動かすのが面倒ですが 一人用のコンパクトサイズで持ち運びも楽。

使いたい場所で自由に使える使い勝手の良さが、評価された。

 

③カバーが別売り

外カバーが本体とは別売りでインテリアや気分に合わせた外カバーのチョイスが可能。

付加価値として、カバーを変える楽しみをユーザー提供することができ カバーの売れ行きも良く本体の1.3~1.4倍も売れているそうです

また、微粒子ビーズが入った本体を一般的なカバーで包んでも 「人をダメにするソファ」にはならないよう。

微粒子ビーズの存在も大事ですが、実はこのクッションの快適さはカバーの質によるところが大きいようです

実際に使用し肩こりや腰痛との関係性について

私は購入して一年以上が経過します。

私は長身の為、使用しているとクッションで支えられいない所があります。

特に頭が支えられていないので首から肩にかけて疲れてきました。

  https://www.muji.com/jp/img/store/campaign/C17042102/C17042102_01.jpg

   引用元:無印良品公式HPより

ただ、普通に座って居るだけなら問題ないのですが・・・

長時間座っていると、だんだんと腰をずらして座ようになり、 最終的には枕のような使い方になってしまっています。

 

座りながら徐々に腰をずらしていくと、 軽い腹筋運動をしているような姿勢になりお腹周りが疲れてしまいました。

かといって枕のようにして使うにはちょっと大き過ぎます。

しかし、いろいろと試行錯誤しているうちに 少しでも楽な姿勢を模索しながら使っています。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210811122502j:plain

  引用元:無印良品公式HPより

我が家では子供達がよく座っています。

あまりの心地よさに、うたた寝していることが多いです

どうやら体が小さいほど体にフィットしやすいようです。

 

また、体の支えが多いほど肩こりや腰痛は生じにくいとされています。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210811112603j:plain

体の専門家から見た使用する時のポイント 

クッションを使用する時だけでなく、同じ姿勢で長時間いること筋肉緊張して 痛みなどを起こしやすくなります。

そのために定期的姿勢変えること重要なります

使用してみて感じたクッションで支えられていない所と、特に沈んでいない所は無意識に体を支えようとして筋肉が緊張してしまっています。

緊張させないようにするには、体が沈み過ぎないことがポイントだと感じました

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210811120824j:plain

また、このような状況生じないようにするためには 微粒子ビーズの大きさクッションカバーの素材がとても重要となります。

まずは微粒子ビーズの大きさですが ビーズが小さければ小さいほどやわらかく、逆に大きいビーズはしっかりとした座り心地なります

ここでは小さいほどやわらかくなり体が沈みやすくなります。

沈みすぎないようにある程度、粒子が大きいものおススメです。 

 

次にクッションカバーですが、素材により座り心地が違うようです。

カバーに関しても使用しているうちに徐々に伸びてしまいます。

伸びてしまうとクッションがやわらかくなり、体が沈みやすくなるので 素材は伸びにくいカバーをおススメします。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210811110534j:plain

最後に 

人をダメにするクッションの由来は、その座り心地のよさが理由のようです。

しかし座り心地よさ求めるあまり、体の気づかない所の筋肉が緊張してしまう可能性あります

緊張が原因で肩や腰に痛みが出ることも考えられます。

購入する際先ほどポイント加味していただければいいかと思います。

もし、体の不調でお悩みでしたらお早めに当院までご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

監修:鍼灸師・柔道整復師  北 善之

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です