兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。

 

突然ですが・・・

心を休めてあげていますか?

 

肩コリや腰痛などで困っている方が沢山いらっしゃいます。

実はその痛みの原因は・・・筋肉や関節じゃないことがあるんですね。

 

今の世の中はストレス社会といわれていますよね。

知らないうちに職場や家庭などでストレスをため込んでしまう環境に。

人と話すことがストレスに感じる方や家にいることでストレスに感じる方などストレスの在り方は人により様々です。

 

またストレスを感じていてもその発散法を知らない人を多く見受けます。

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20201222191731g:plain

主に当院には肩こりや腰痛など何かしらの痛み訴えて来院される方がほとんど。

しかし、病院で精密検査をしても異常なしと診断されています。

実際に痛みがあるのにかかわらず、痛みの原因が不明なことも多くその原因の判断が難しくなっています。

 

ご自身の環境を見直してみてはいかがでしょう

ご自身の周りはどうでしょう?

もしかしたら痛みの原因は他に問題があるかもしれません。

時にストレスなどが体に対して痛みを誘発させることもあります。

知らず知らずのうちに、沢山のストレスを溜め込んでしまっている可能性があると考えられます。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20201222192535j:plain

 なぜストレスが痛みをつくるのでしょうか?

人はストレスを感じると脳の一部が反応。するとホルモンを出して脳内バランスをとろうとします。

しかし、このような状況が複数回続くと徐々に脳内バランスが悪くなり

痛みを感じやすい状態になってしまうのです。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20201222193357j:plain

ではその痛みをどうすればいいのか?

病院に行きたいけど・・

整形外科やペインクリニックや心療内科など。

痛みを専門としている病院は多くありますがどこに行けばいいかわからない方も多いかと思われます。

 

クリニックや病院により検査や治療などが変わってくるのでわからない時は連絡して聞いてみることをおススメします。

 

あまり知られていない東洋医学という治療法

東洋医学とはハリやお灸を使って体の内側からバランスを整える治療です。

性別や年齢、体質などに合わせて治療は人により様々です。

ストレスに関して東洋医学は有用とされています。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20201222193418j:plain

治療だけでなく同時に生活環境も見直していかなくてはいけません。

前にも書きましたが知らないうちにストレスを溜め込んでしまい、その自覚もなければ発散法も知らない方が多いです。

 

まずは自身にとって何がストレスなのかを考えてみるのもいいかましれません。

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20201222193428g:plain

ご自身の「好き」はなんですか?

ストレス発散法としては空いた時間は自分の好きなことに時間を使うことをおススメします。

本当になんでもいいです(^^♪

できれば時間を忘れて夢中でできることがいいですね。

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20201222193437g:plain

ストレスを感じていない場合でも空いた時間や休日などにリフレッシュすることが

健康な体を維持する秘訣になります。

 

最後に

何らかの痛みがあって、病院で検査しても異常がない場合は心に問題があるかもしれません。

そんな時は環境を見直して、自身の好きな時間を過ごすようにし、心に休息をとってあげて体を大切にしてください。

また、当院におきましてもストレスケアに特化した施術を行っております。

何かきになることがございましたらお気軽にご相談下さい(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました。

監修:柔道整復師・鍼灸師  北 善之

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です