こんにちは兵庫県芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北善之です。

30代女性が、ぎっくりの痛みを改善できた方法を紹介します

腰が痛くて不安だったけど、今では家事も仕事も問題なく過ごせています」

急に腰が痛くなり苦しんだ患者さんより、喜びの声を頂戴しました。

そこで、当院に通院してくださっている30代女性の患者さん(以下 Iさん)が、仕事や家事を休むことなくぎっくり腰を改善させた方法をまとめています。

さんは責任感の強い方で、腰痛みでも足を引きずりながら仕事されていたようです。しかし、ある日、急に痛みがひどくなり仕事もできなくなりましたそして、なんとか痛みを治したいと当院に来院なさったのです。

I さんは施術期間が1ヶ月(施術回数3回)での痛みを解消することができました。でも、痛みを解消できた理由は施術だけでなく、痛みを治すために自宅で取り組んでいただいたことが功を奏したといっても過言ではございません。

この度、I さんが腰痛を解消した方法について具体的にまとめています。I さんと同じようにぎっくり腰でお悩みでしたら、このブログで紹介する方法を取り組んでいただけるとの痛みを解消できる可能性があります。ぜひ最後までご覧ください。

30代女性の腰に痛みが起こった原因とは

I さんは30代の女性の方で、お子さんが2人いらっしゃいました。10歳未満のお子さん2人の家事と育児をこなし、仕事週5勤めていらっしゃいったのです。

さんは仕事で立ちっぱなしになる時間多いと、次の日に持病の腰がひどくなっていたとのこと。腰痛の原因はハッキリと分からないものの、ひどいときには夜中目が覚めて朝まで寝付けないような時もあったそうです。痛みから心身ともに疲弊され、なんとかしたいと病院やマッサージに通っていたのですが、それでも一向に良くならなかったそうです。

そこでたまたま、I さんの知り合いに当院に通院されている患者さんがいらっしゃり、噂を聞いて来院してくださいました。

さんは腰痛の他にも、生理不順といった不調まで抱えておられました。家事や育児、仕事も忙しくてなかなか休むことができず、我慢をしていたら体調を崩してしまい仕事を数日間休むことになってしまいました。

「このままではいけない…」ということで当院に来院してくださいました。

腰が痛くなるのは内臓が影響?

実際にIさんの体を施術させていただくと、骨格の歪みや筋肉が硬くなっているところが数か所ありました。整体によって体の歪みや硬くなった筋肉を柔軟にし、自宅でも腰痛を改善する方法を取り組んでいただきましたそして数回の治療で痛みはかなり改善されました

またIさんのお話を伺うと昔から生理前になると体調を崩していたとのことその不調は年々ひどくなり出産後は特に体調を崩すこと増えたそうですこれはホルモンの関係でこのような症状を起こすといわれています。

そのような症状改善するため、次の二つをお伝えさせていただきました。

1 太陽を浴びる時間を作る    

適度に太陽を浴びることを続けると体内時計が整って寝付きも良くなります。

 紫外線による肌のダメージを気にする女性も多いですが、日焼けするほどの長時間浴びる必要はございません。少し外に出たりするなどして、短時間でもいいので太陽光を浴びるようにしてみてはいかがでしょうか。  

2 深呼吸しながらのウォーキング  

腰が痛いと背中が丸くなりやすい傾向にありますすると呼吸が浅くなってしまうんですね

呼吸が浅いと酸素が全身に渡らなくな痛みにも影響。それらを補える方法は深呼吸をしながらのウォーキングが一石二鳥です。  

以上の二つの事を時間のある際に行っていただきました。すると、生理前の体調不良が少し楽になったとのことでした。

  

腰痛解消に運動よりも簡単にできるおすすめの方法

もう一つにIさんに取り組んでいただいたことがあります。それは、「ゆっくりお風呂に入ること」です。

家事や子育て、それに仕事に追われてしまい、お風呂にゆっくり入ることができないとおっしゃっていました。

お風呂に入ることで体が温まり血の流れが良くなります血の流れが良くなると筋肉が緩み、腰の痛み楽になるのですまた、同時に脳がリラックスすることでストレス解消にも効果が期待できます

毎日難しいいものの以前に比べて一人お風呂に入ることが増えたそうです。すると少しずつ体が緩んでいく感じがすると教えてくださいましたその結果、Iさんの腰痛はだんだん良くなってきたのです。

 

腰痛を解消した40代女性の声 

さんには上記三つのことにご協力いただき、長年苦しんだ腰痛がほとんど改善されました。今では1ヶ月に1回メンテナンスで来院されています。

腰痛を解消したIさんから喜びの声を頂戴しましたので、紹介させていただきます。

お名前 I・Nさん  性別 女性  年齢 36才

住所 芦屋市在住   職業 自営

治療回数 3  治療期間 1ヶ月

 

Q. 何が決め手で当院を受診されましたか?

ホームページみました

 

Q. どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

ギックリ腰

 

Q. 実際に受診されてよかったことを書いてください。

「大丈夫!絶対良くなりますよ!」とはげましてもらったことです。

最後に 

ぎっくり腰だけではなく、お身体の不調が改善すると家事や育児、仕事などが問題なくできるようになります。

もし腰痛でお悩みでしたら、この度ブログで紹介した方法がお役に立てるかもしれません。しかし、ブログで紹介させていただいたことに取り組んでも治らないこともあります

一向に腰痛が治らない時は、他にも何か原因がある可能性がございます。そんな時は当院までご相談ください。

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 (監修柔道整復師・鍼灸師  北 善之

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です