こんにちは。

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。

 

「鏡に映った鎖骨の左右バランスが違う。」

「鎖骨の下が痛いんですけど、なんか病気?」

という“鎖骨”に対する質問を受けることがあります。

そこで鎖骨についてまとめさせていただきました。

普段、鎖骨を気にして生活することはほとんどないと思いますが、これを期に少しだけ鎖骨に詳しくなってみてはいかがでしょうか(^^♪

鎖骨の役割って筋肉やリンパと関係あるって本当

肩関節全身にある関節中で最も可動域大きく複雑な動きできる関節になります

そんな可動域可能にしているのは腕の骨(上腕骨)と肩甲骨、そして鎖骨の存在です。

 

実は鎖骨って頭より上のものを取るために、腕を伸ばしたり、服を脱ぐ際にバンザイする時に肩の動きサポートする役割があります。

鎖骨がうまく動かないと、そうした動作に支障をきたすことも。

 

また、鎖骨あることで首回り重要な神経血管、リンパ節を守ったり、呼吸にも大きく関係しています。

ですので鎖骨は腕を動かす以外に、実は重要な役割を担っているのです。

 

しかし、欠点としては「折れやすい骨」といえます。

もしかしたら皆さんの周りでも、鎖骨骨折のご経験がある方がいらっしゃるかもしれません。

 

鎖骨の位置が左右ちがう…筋肉を痛めたせい?それとも骨折が影響?

お風呂上りなどで鏡を見て、

「あれ?鎖骨が左右対称じゃない。」

「なんだか鎖骨が歪んでいない?」

そう感じたご経験はございませんか?

 

過去に骨折や筋肉を傷めたわけでもなく、思い当たる節が無いのにも関わらず、左右同じじゃないと不安になりますよね。

でも、安心してください。

鎖骨を左右対称に戻すことができます。

戻す方法はこの後に書かせていただいております。

まず、鎖骨が歪んでしまう理由は・・・

・仕事でいつも同じ側の手や肩にバックや荷物を担いでいる

・デスクワークで体よりも肩が前に出るような姿勢(猫背)になる 

・家事などで左右のどちらかの腕をねじる動作をよくしている 

といったことが考えられます

 

鎖骨が歪んで左右対称でなくなると、肩こりなどの原因にもなりかねません。

このような動作に気を付けて、鎖骨に必要以上負担をかけないようにしましょう。

 

また、常にどちらか片側だけ肩こりがひどい場合などは、左右の位置が違っていることがよくあります。

思い当たる際は、一度ご自身の鎖骨をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

鎖骨の下にあるリンパの効果的な流し方ってどうするの?

鎖骨周りには、多くの神経や血管、リンパが密集しています

鎖骨が何らかのストレスを受けると鎖骨自体の動きが悪化

すると鎖骨の下にある神経や血管、リンパなどの流れ悪くなり老廃物などが溜まる傾向に。

リンパの流れをよくするには皮膚さするように優しくマッサージするのが効果的です

またマッサージをより効果を高める意味でも、まずは鎖骨の周りにある筋肉の緊張を緩め、鎖骨を正常動くようにしていくことが重要になってきます

こちらでは、鎖骨動きやすくするストレッチをご紹介します。


 

①背筋を伸ばし右腕を真横に肩の高さまで上げ、肘を直角に曲げ指先を天井に向けます

 

肘の位置を30回ゆっくり上下させます

 

次に肘を胸の前まで持ってきて、外側に肘を動かす動作をゆっくり30回繰り返します

反対側も同様に行いましょう。

このストレッチを行うことで鎖骨周りの筋肉の緊張が緩みます。

また鎖骨が正常に動くようになり、左右の歪みも改善されます

最後に 

今回あまり注目されない「鎖骨」についてお伝えさせていただきました。

鎖骨の位置が違う、片側の肩こり腕の浮腫み気になる方是非お試しください

 

またストレッチやマッサージをしたけど改善しない。

鎖骨の歪みがひどい。鎖骨や鎖骨の周りが痛い。

などがございましたら当院までご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました

【監修:鍼灸師・柔道整復師 北 善之】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です