兵庫県芦屋市にあります。

きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。

 

体調不良でお悩みの方がよく

「枕が合ってない気がする…」や

「枕ってどんなやつがいいの?」

などの質問される方が多々いらしゃいます。

 

生活の中で使用されている枕と睡眠の接点についてお話させて頂きます。

睡眠でお悩みの方は最後まで読んで頂ければ改善のきっかけになるかと思います。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210802101630j:plain

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210803113323j:plain

なぜ睡眠をしっかり取ることが重要なのか?

睡眠には主に脳を休ませるといった役割があります。

脳だけでなく、体温調節、防御機能など体のあらゆる機能にとって重要であることが過去の研究からわかっています。

 

睡眠をしっかり取らないとそういった機能が低下してしまいます。

しかし、「なぜ人は眠るのか?どうして眠るようになったのか?」

ということは現在でも謎に包まれたままです。

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210802101931p:plain

引用元:睡眠と生活習慣病との深い関係 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

寝る時に気をつけるべきポイントとは

人は眠りにつくと体温が徐々に下がっていきます。

体温は1日の中で変動して日中の昼過ぎが最も高く、夜中が最も低くなるといわれています。

その為に体温が低くなることで血の流れもゆっくりに。

 

血の流れがゆっくりになるとコリが生じやすくなります。

寝る時は体温が下がり過ぎないようにすることが重要となります。

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210803184652p:plain

引用元:眠りのメカニズム | e-ヘルスネット(厚生労働省)

枕を変えると睡眠は改善するのか?

枕はどんなものを選べばいいのかよくわからない、といったご相談を受けます。

枕って色々な種類があって、どれが合うのか迷った経験はありませんか?

 

骨格は皆さんバラバラですよね。

身長や体重、年齢や性別などそれぞれです。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210802110144j:plain

背骨の傾きや形状は、遺伝や生活習慣により決まってくるとされています。

この傾きに合わせた枕を選ぶことが重要となります。

 

また、

日頃からパソコン作業が多い方

視力がよくない方

猫背が気になる方

などの方は、顎が上がった姿勢になりやすいため高い方が顎を下げることができるので合っていると考えられています。

反対に低い枕はパソコン作業や読書など細かい作業をすることが少ない方に合うと考えられています。

枕を購入するときの注意点について

枕選びは専門の方に聞いてみるのが一番失敗しない方法かと思われます。

つまり自分自身の骨格に合わせた枕を見つけることが大事です。

 

高さ低さも重要ですが、硬い柔らかいなども選ぶ時に忘れてはいけません。

枕を購入する際は自身の骨格の形や生活スタイルなどを理解しておくとあまり悩まずに購入できるのではないでしょうか。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210802105059j:plain

 

最後に

睡眠の改善で枕がポイントになるとお話しさせていただきました。

快適な睡眠を取る為には他の寝具などを見直してみるのもいいかもしれません。

例えば、マットレスなど枕だけに問題があるのではなく、その周りの寝具が不調を誘発することもあります。

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210802104710j:plain

睡眠などでお悩みの方は、専門の方にご自身の骨格(首の骨)の形状を見てもらうことが改善の近道になると考えています。

それでも良くならない時はお早目に当院までご相談ください。

当院においても骨格の状態を見ることは可能です。

枕を変えても良くならない時などはお気軽に当院までご相談ください。

 

監修:柔道整復師・鍼灸師  北  善之

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です