兵庫県芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北です。

「決まって左側の肩がこる」

「頭痛が左側だけに起こる」

寒くなる季節になると、首や肩が重く感じたり、頭痛でお困りではございませんか?

先日、来院された患者さんの話。

仕事の勤務地や人間関係が変わったり、睡眠不足になると決まって右側に頭痛を生じとのこと。

このように「決まって右側だけが痛む」といった場合、なぜなのか気になりますよね。

今回のブログでは、片側に肩こりや頭痛が集中する理由についてお伝えします。

同じようにお困りの際にはとても有益な情報となっておりますので、ぜひ最後まで目を通して頂けますと幸いです。

決まって同じ側に症状が集中する理由

首こりや頭痛が同じ側に集中していると「なぜだろう?」と思うのではないでしょうか?

これには、日常のちょっとした習慣が原因になっていることが多いんですね。

たとえば、利き手。

右利きの方はスマホを持つ手やマウス操作など、無意識に右側の筋肉を使うことが多くなる傾向に。

また、姿勢なども関係しています。

同じ姿勢で長時間スマホを見るときの首の角度が、右側に負担をかけることがあります。

そのような負担が、血流や神経まで影響して症状を悪化させる場合もございます。

頭ってすごく重たいんですよね。例えるならボーリングの球。

背骨の真上に有れば、背骨がその重さを支えてくれますが、少しでも前や後ろに傾くと首周りの筋肉が頑張ります。

筋肉が頑張ると硬くなってしまうんですね。

そして首はとてもデリケートな部位。筋肉が硬くなったり神経が圧迫されたりすると、痛みや頭痛を感じやすいことが予想されます。

何気ない動作が頭痛の引き金に

首こりや頭痛の原因は、日常の生活にあることがほとんど。

同じ姿勢を続けたり、繰り返す動作によって筋肉が緊張し、どうしても血の流れが悪くなる傾向に。

その結果、首や肩がこり、頭痛を引き起こしやすくなったと予想されます。

 

もう一つは意外かもしれませんが、睡眠不足も首こりや頭痛に関係。

睡眠不足によって肩や首に痛みを感じやすくなることもあります。

同じ側の首こりと頭痛を和らげる方法

首や肩の痛みや頭痛でお悩みなら、すぐに取り入れられる方法をご紹介しますね。

まずは簡単なストレッチを試してみてください。

首をゆっくり左右に倒して伸ばしたり、肩をぐるぐると回して肩甲骨を動かすだけで和らぎます。

この時、鎖骨を指先で触れながら、肘を大きく回すのがポイントです。

次に姿勢を少し見直すだけで症状が軽くなるケースがございます。

長時間同じ姿勢を続けないように30分おきに体を動かす。スマホの画面を目線に合わせる。

など、小さな工夫で大きな違いを生むことがあります。

さらに睡眠時間をしっかり確保して、体を休めることも頭痛を改善するポイントです。

それでも症状が続く場合は、専門家に相談することをおすすめします。

当院では、鍼灸や整体を通じて首こりや頭痛の根本的な改善を目指すお手伝いをしています。

実際に施術を受けられた患者さまから、お喜びの声をいただいております。

お名前:Mさん   性別:女性

年齢:31才   住所:神戸市  職業:看護師

Q.何が決めてで当院を受診されましたか?

1対1で施術してくださると感じたから

Q.どのような症状にお悩みで来院されましたか?

肩こり、めまい、頭痛

Q.実際に来院されて良かったことをお書きください

話をよく聞いて下さり、自分が気付いていないことにも気がついたこと。

最後に

首こりや肩こりや頭痛の原因は人それぞれ。

ですが原因を予想して、習慣を変えてみるだけで改善することは可能だと考えます。

頭痛でも緊急性を要するケースもございます。

急に強い痛みが出た。体まで動かしずらい。といった際は医療機関への受診をお勧めいたします。

今回のようなお悩みの際はお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【監修:柔道整復師・鍼灸師  北 善之】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です