芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。
最近では気温差が大きい日が続いており、急激に冷え込む日もございます。。
このような寒暖差があると腰痛やぎっくり腰のご相談が増えます。
先日、ぎっくり腰を訴える患者さんが来院されました。
事前のお電話にて、「2日前から腰が痛くて、治療してもらえますか?」
と辛そうに話す言葉に、何とか力添えになれないかと「はい!大丈夫ですよ!」とお伝えしました。
詳しくお話を伺ってみると、いつの間にか激痛に襲われたとのこと。
あまりの痛みで2日ほど寝込んでいたそうです。
「痛すぎて、あぶら汗というか変な汗が出ました。」と、おっしゃっていました。
ぎっくり腰といえば原因が明らかなことが多いのです。
しかし、こちらの患者さんのように原因がわからず急にぎっくり腰のような強い腰痛を生じることもあります。
原因がわからず強い痛みがあるのは怖いですよね。
でも痛みには必ず原因がありますので安心してください。
ぎっくり腰の原因や症状は?なぜ起こるの?
ぎっくり腰は腰部捻挫(ようぶねんざ)と呼ばれ背骨のまわりの組織に何らかの問題が起こる症状。
また『魔女の一撃』と呼ばれ、突然ギクッと腰に激痛を起こしてその場から身動きできなくなるのがぎっくり腰です。
・軟部組織の損傷
腰の筋肉が肉離れを起こしたり、腰などの関節のずれてしまうことが原因で起こるといわれています。
急激な動作によって引き起こされることもあれば、ちょっとした動作でも起こることがあります。
例えば立ち上がった瞬間。寝起きで起き上がろうとした時や後ろを振り向いた時。重い荷物を持ち上げた時。
それに、くしゃみをした瞬間や靴を履いた時など。日常の何気ないシーンでぎっくり腰は発症することがあります。
・内臓体制反射
消化器、泌尿器、婦人科系の内臓の炎症などでも腰痛を生じることがあります。
内臓の炎症などが痛みとして背骨の中を通る神経に伝えられます。
するとその同じ神経が支配する皮膚や筋肉などにも伝えられてしまい、腰痛を引き起こすことがあります。
内臓由来の腰痛と思われる場合、お早めにお近くの医療機関への受診をおすすめします。
・ストレス
痛みを感じるのは脳です。脳の機能に不具合があると痛みを感じやすくなります。
その原因の一つにストレスが考えられます。
ストレスが蓄積することで強い痛みを起こしている可能性があります。
他にも原因がありますが、ある日ぎっくり腰が起きていると考えられます。
ぎっくり腰の痛みの期間はどのくらい?
ぎっくり腰は1週間から2週間ほどで自然に回復していくことが多数。
通常、ぎっくり腰は1週間ほどで痛みが和らぐことがほとんどです。
しかし痛みが日に日に強くなったり、足などに痺れがある、体調が悪くなるなどの症状がある場合は別の問題も考えられま
す。
また痛みで何もせずに安静にしていると、回復するまで時間を要し再発するケースも多いといった研究発表があります。
当院のぎっくり腰の治療について
当院ではぎっくり腰の痛みを改善させるのはもちろんもこと、ぎっくり腰の根本原因を解決できるよう施術を行っています。
ぎっくり腰はあくまでも「結果」だと捉え、ぎっくり腰に至るまでに生じている原因を探します。
・身体の使い方のクセを見つける
多くの人は毎日の仕事や生活で同じような動きを繰り返しています。
その繰り返し動作の傾向が片側に強いと、片側の筋肉ばかり引っ張られてしまいます。
そして筋肉が付いている骨も引っ張れられ少しずつ身体が歪んだ状態に。
さらに歪みの状態が強くなると腰などの関節や筋肉に緊張が生じ、その時に身体に刺激が入ることでぎっくり腰になると考え
られます。
・過去の怪我や病気などの影響
加えて、ぎっくり腰の原因を過去のケガや病気から探ります。
過去に怪我をすると、怪我したところをかばう様な身体の使い方をしていたと推測できます。
そして、かばった身体の使い方を十分に修正せずに過ごしていることがあります。
これは先ほどの「身体の使い方の癖」と同じで偏った状態で筋肉に負担を与えるので、ぎっくり腰の伏線になる可能性が。
このように当院ではその人の身体の癖や怪我、病気などの背景から原因を探し出し改善することが重要と考えております。
それにより以後、ぎっくり腰にならない身体に変えることができます。
ぎっくり腰が解消した女性の声
実際にぎっくり腰を解消した患者さんから喜びの声を頂戴しましたので、紹介させていただきます。
お名前:I・N さん 性別:女性
住所:芦屋市在住 職業:自営
治療回数:3回 治療期間:3週間
Q. 何が決め手で当院を受診されましたか?
ホームページをみました !
Q. どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?
ぎっくり腰
Q. 実際に受診されてよかったことを書いてください。
「大丈夫!絶対良くなりますよ!」とはげましてもらったことです。
最後に
強い痛みがあると不安になりますよね。
何度も繰り返す腰痛は、他に何か原因がある可能性がございます。
当院ではその原因を一緒に探すお手伝いをさせていただいております。
この記事を読んでいただいたのも何かの縁です。
腰痛を根本から解決していきましょう。お気軽にお問い合わせください。
(監修:柔道整復師・鍼灸師 北 善之 )